ピアさまに取材してきました!

ピアさまに取材をしてきました。


一般社団法人ピア〜地域治療生活の具体策作りへ
http://blog.canpan.info/peer/



今回お会いした佐藤真琴さんは、
看護学校在籍中に出あった患者の姿…白血病で髪が抜けていく女性との出会いから、
かつら製作、ヘアケア、がん患者への心身のケアという活動をはじめました。


クリーンルームはひと月100万円単位の料金がかかります。
その他治療費など莫大なお金がかかる中で、金銭的な余裕はありません。


彼女が出あってきた、髪の抜けてしまった患者の方々は、
鏡に写った自身の姿を認識しながらも、100万円もするかつらを買えずにいました。


看護師としてであれば、話を聞くことはできる。介助も出来る。
でも今のままじゃ、それ以上のことは患者に対してできない。
そういう思いから、かつらをどうにかして安くできないかと、アクションを起こしました。


佐藤さんは、中国のかつら製作工場へアタックするなど独自にルートを開発して、
なんと約5万円のかつらを作ります。
現在はかつら製作だけではなく、ヘアケア、がん患者へのボディケア、茶会など、
患者の心身のケアのため、走り回っています。


ここ最近は毎日、3時間の睡眠だけど、でも私がやらなきゃいけない、
楽しいからいい、気づいた人の特権だ、とまで語る彼女の姿はただただ、素敵でした。


ピアは明るくおもしろく優しいスタッフの方ばかりでした!
どうしようもなく楽しい時間でした。
あと、おれ学生なんだからもっともっとまだまだがんばろうと思いました。
記事は製作中です!



追記
さっそく記事にしていただきました!
社会起業家サミット2009@静岡
http://blog.canpan.info/peer/archive/76