第4回ミーティングを行いました!

shizuoka_ccc2009-05-28

こんばんは! 発起人の杉村一馬です。
今日、第4回ミーティングを行いました!
残念ながら今回も都合がつかない方が多く、
5人でのミーティングになりました。
…予定を合わせるのはなかなか難しいです。

とはいえ新しく2人の方が参加してくれました!嬉しいですね☆


内容は以下のようなものでした。(順不同)


  1.改めて自己紹介
  2.サミットの会場、日時の確認
  3.先日打診した社会起業家の様子
  4.今後の打診やインタビューについて
  5.静岡市より東のスタッフとの連絡方法について
  6.交通費等の出費について



2について
サミットの日時、会場は以下で決定です。

  会場:静岡県立大学内 大教室
  日時:7月25日(土)



3および4について
先週の金曜日、県内の社会起業家に出演打診メールを送信しました。
メールを送信した団体はこちらです。

   ■一般社団法人 ピア 様    ■夢咲來〜ゆめさくら〜 様
   ■株式会社 ベラミ 様     ■特定非営利活動法人 東海道・吉原宿 様
   ■特定非営利法人 まちづくりトップランナーふじのみや本舗 様
   ■有限会社オグショー 様    ■Spice Cafe Bija(ビージャ) 様
   ■有限会社 ぬくもり工房 様  ■伊豆稲取温泉観光協会 様
   ■株式会社 GFD 様

このうち現在までに、
「ピア」様、「夢咲來」様、「ベラミ」様、「ビージャ」様、「オグショー」様
よりインタビューの機会を頂きました。
そのほかの団体にはこれからまだまだ、連絡を重ねていきます。
またアポが取れ次第、6月中に、インタビューを含めてお会いしにいきます。
(ちなみに現在、6月4日「オグショー」様のインタビューが決定しています。)

社会起業家とのアポが取れ次第、
都合のつくメンバーを中心に、インタビューしに向かいます。
この「都合のつくメンバー」は、mixiのコミュニティとメーリングによって決定します!



5について
スタッフが集ってきた一方で、地域が離れすぎているが故に、
互いの連絡がスムーズにできないという問題が発生しています。
そこで、“mixiコミュニティの有効活用”と、
“静岡地区での会議の設定”を今後行うことにしました。
ここ2週間ほど、掲示板の運用も試したのですが、mixiの方が利用しやすいようですね。

[mixi] 社会起業支援サミット in 静岡 http://mixi.jp/view_community.pl?id=4291884
mixi登録しているスタッフの方は参加してください。



6について
県立大学の国際関係学部に「学部活性化プロジェクト 君たちの企画を募集中!!」
と銘打った、学内外活動の助成制度があるそうです。
助成金は上限10万円で、これでインタビューの際の交通費は捻出できると予想できます。
こちらはこれからまた、企画書の作成等、作戦を練っていきましょう。



その他
☆静岡スタッフと会う機会を作ろう☆
特に清水、静岡にはまだお話したことのないスタッフがたくさんいます。
ということで今週末から来週にかけて、一度お会いしに行きたいと思います。
清水、静岡スタッフの方にはまた、連絡いたします!


☆公開収録をしよう☆
静岡県立大学でサミットを行うとして、浜松の市民が参加してくれるか心配です。
そこで、浜松市のラジオで、プレイベントをしたらいいのではという意見が出ました。
浜松市社会起業家の方に、公開収録に参加していただくのです。
このプレイベントはぜひ、暖めていきましょう!


☆名刺を作ろう☆
社会起業家にお会いしに行くにあたり、名刺が必要だということに気づきました。
スタッフの安田さんが名刺を作ってくださります。


☆次回、その次のミーティング☆
次回は6月4日(木)19時よりミーティングを行います。
場所はザザシティ浜松、今回と同じです。
そらにその次は6月11日(木)の19時より行います。
こちらは静岡市で行おうと考えています。




なんか冴えない司会ですみませんでした↓ 反省中です。
次回はしっかり準備していきますね!
あと何か質問があればじゃんじゃん共有しましょう。