2009-01-01から1年間の記事一覧

青森・佐賀・大分で社会起業支援サミット開催!

こんにちは、お久しぶりです、杉村です。 ただいま卒論真っ最中です。楽しく書いていますよ^^ 社会起業支援サミット2009in静岡が雑誌「エコノワ」に掲載されました。 http://www.econowa.org/今回のイベントに出演された、一般社団法人ピアのインタビュー…

社会起業支援サミットHPが移転しました

社会起業支援サミットのHPが移転しました。 新しいリンク先は以下になります。 http://ccc-action.blogspot.com/ブックマークの変更等、よろしくお願いいたします。 今後も以下の県で社会起業支援サミットの開催が決定しております。 ・青森(12月20日 青森…

社会起業支援サミット当日プレゼンテーション映像

社会起業支援サミット当日のプレゼン映像をyoutubeにアップしました。 大変遅くなり申し訳ありません。 すばらしいプレゼンばかりです。ぜひご覧下さい。◆有限会社オグショー ◆Spice Cafe Bija ◆株式会社ベラミ ◆有限会社ぬくもり工房 ◆夢咲來〜ゆめさくら〜…

社会起業支援サミット群馬&鹿児島のお知らせ

今週は以下の日程で社会起業支援サミットが行われます。 近くにお住まいの方、近くまで行く方はぜひ足を運んでみてください。 得られるものは大きいはずです。よろしくおねがいします! 2009/10/09(金) 群馬県 - 高崎経済大学 http://www.cccjp.org/event/gu…

一般社団法人ピア・佐藤真琴氏インタビュー

病気の自分はなかなか想像できない。 だから病気は怖いのだが、そんな心配が解消できる街をつくろう、と動くのが、 一般社団法人ピア代表・佐藤真琴さんだ。彼女は「100万円台」が常識であったかつらの値段を、 独自にルートを開拓することにより、4万円台…

8月29日(土)反省会議事録

8月29日(土)反省会を行いました。 話し合った内容は以下です。 ■サミット当日の反省 <裏方><設営><受付><全体> ■会場及び日程についての反省 ■集客方法についての反省 ■今後について ■サミット当日の反省 <裏方> ・渋滞による遅延を想定して…

浜松市商業政策課に行ってきました!

こんにちは、杉村です。 浜松は見事に晴れてますね。そしてずいぶん暑いですね。 地元の石川県は涼しかっただけにバテバテですね! そんな石川県もサミットの準備、着々と進んでいる模様です。 近隣に住んでいる方はぜひ応援お願いします! 社会起業支援サミ…

愛知、福島、千葉で社会起業支援サミット開催!

隣の県である愛知県をはじめとして、3県で近々、サミット開催予定です。 お時間のあるかたはぜひ足を運んでみてください★ 杉村も23日の愛知、24日の千葉に行けるよう調整しております。 2009.8.23(日) サミット in 愛知(ウィルあいち) http://www.cccjp.o…

埼玉・広島・和歌山で今週、社会起業支援サミットがあります

発起人の杉村です。更新が滞っていました。 サミット終わってからはちょっとドタバタしておりました。 「社会起業支援サミット2009in静岡」は7月25日に行われましたが、 まだまだ、全国のあらゆる県で「社会起業支援サミット」は行われます。 今週行われ…

静岡新聞に掲載されました!

本日、静岡新聞にサミットについての記事が掲載されていました。 【社会起業家が活動紹介 】 社会問題の解決に向けて事業を展開する「社会起業家」が市民に活動内容をPRする 「社会起業支援サミット」がこのほど、静岡市駿河区の県立大で開かれた。 起業家と…

25日サミット本番リポート

発起人杉村です。以下サミット本番のリポートです。 相変わらず私のエントリは長いです。ごめんなさい。よければ見てみてください。 ★午前8時40分 社会起業サミット2009in静岡当日の朝は、超暑苦しい雨模様。 朝9時に静岡県立大学に集合すべく、スタッフ…

当日!

今日は社会起業支援サミット2009in静岡です!! 3ヶ月の総括ですっ!直前まで参加予約受付しておりますし、 「予約する時間がない」という方は直接お越しになっても大丈夫です! 会場;静岡県立大学看護学部棟13411教室(JR草薙駅より徒歩15分) ※公共交通…

社会起業支援サミット2009in静岡 お越しいただきありがとうございました!

発起人の杉村一馬です。 本日、「社会起業支援サミット2009in静岡」を開催いたしました。 前日までの登録が74人、当日参加が21人、起業家団体さんが12名、 総勢100名超のイベントになりました。 たくさんのご来場、本当にありがとうございました!…

あと一日!

今日は夜静岡駅ですぎさんとビラ配りしてきました!わかってはいたもののビラ配りは 何度やっても心が折れそうになりますね^^; でも中には関心持ってくれて話を聞いてくれる方や 質問してくれる方がいたりして!!確かにネットは便利ですが、結局人と人が…

あと2日!

遅くなって、申し訳ありません。 スタッフ、斉藤です。 主にディレクター業務なんかを担当してます。 人員配置考えたり…台本書いてみたり…今は当日用の名簿を作っています。 最近は、スタッフのみんなとかなり仲良くなってきて、仕事が進めやすいように感じ…

静岡新聞 夕刊 <紙弾>よりコメントがありました!

昨日の夕刊に記事が掲載されたことに加え、本日の夕刊、<紙弾>の項目に コメントが掲載されていました。なんだかうれしくなりました。取り急ぎ報告いたしました。「学生の視点に拍手、社会企業家支援にスクラム。人の役に立つ仕事、サミット本番楽しみ。」…

静岡新聞に掲載されました!

杉村です。 静岡新聞の本日夕刊に「社会起業支援サミット2009in静岡」の記事が掲載されました!! 社会起業家紹介します 県立大で25日サミット 学生ら準備に県内奔走 http://www.shizuokaonline.com/camnavi/events/20090722000000000058.htm 以下引用いた…

次回ミーティング&リハーサルのおしらせ

発起人の杉村です。 明日、7月23日はリハーサル&ミーティングを行います! 場所:静岡県立大学看護棟13411教室 時間:16:20〜20:00 (うちリハーサルが18:00まで、〜20:00はミーティング) 内容:機材チェック、台本に沿った流れの確認、スタッフ配置確認、…

あと3日!

こんにちは 勝又です(名ばかりの副リーダーです)いよいよ、本番まであと3日になりました。 私たち運営委員会の準備も日々忙しくなり、何通ものメールが飛び交っています。 明日はついに会場作りが始まります。もうここまできたら、目標めざして突っ走るの…

あと5日!!

更新が遅れてしまいました。。。すいません!! スタッフ(広報)の苅谷です。 サミットまで日が迫ってきましたね〜 ドキドキです。 私は現在、大学4年生です。 無事、就職活動を終えました。 その就職活動の中で、「働くとは。」について真剣に考えてきまし…

FM-Hiのtentenさんのブログの記事になりました。

先日、FM−Hiに、杉村君と岩崎さんが出演してきました。その時のパーソナリティのtentenさんの感想が、記事になってました。http://blog.goo.ne.jp/j-tenten/e/b711d3ff2f794e09e8ac1547aa12f5f0

協賛企業をGet!!しました。

わずかですが、ギリギリのこの時期に協賛企業を獲得しました。当日の社会起業家さんたちの昼メシくらいにはなるでしょう!!

あと4日〜

こんばんは〜〜、昨日夢にサミット当日が出てきた森田です。資金管理を担当しています。 あと4日ですねぇ〜やばいです。人誘いまくってますけど、なかなか魅力を伝えるのは難しいですねー僕は今大学2年で、みなさんみたいに目的をもって参加したわけではなく…

NPO東海道吉原宿・三浦大輔氏インタビュー

若者が、好きなことを好きなだけすることで、まちが良くなっていく。 「やりたいやつがやる」ことでまちづくりを達成する。 そんな楽しげな仕組みをつくり、実践しているのが、NPO東海道・吉原宿だ。 「個人商店的な発想」・・・たったひとりが経営から広報…

あと6日〜♪

こんばんは★ 2番目に登場させていただきます(いいのかな…) サミットスタッフ・小林です。 他のスタッフのみんなは、本当にキャラが濃くて、ばりばり発言していて いつも空気になっております(´∀`*)あひゃー; 今日は、私のサミットへのあつ〜〜〜い想い…

「社会起業支援サミット2009in静岡」タイム・スケジュール(時間変更のお知らせ)

「社会起業支援サミット2009in静岡」当日のタイム・スケジュールです。 開場・開始時間の変更をいたしました。 既に参加予約された方、またこれから予約される方に、お詫び申し上げます。 A:基調講演「社会起業家とは」 12:30〜13:00 開場/入場 13:00〜13:10…

あと7日!

こんばんは! サミット実行委員会副リーダーやらせていただいてます、 さかぃと申します(´∀`)今日から1週間は、メンバーがリレー形式でブログを書くことになりました!サミットに対する意気込みとか、日常のこととか…つまりテーマはなんでも良し(笑)私か…

有限会社ぬくもり工房・大高旭氏インタビュー

機屋にとって布を提供することは、まさに「嫁を出す」ような気持ちだという。 浜松の伝統的な織物である「遠州綿紬」は、深刻な後継者問題に直面している。 300件あった遠州綿紬の機屋が2件にまで激減している。 その流れを止めようとビジネスをかけるの…

FM-Hiに出演してきました&近況報告

今日は午前中、FM-Hi!の「ひるラジ!静岡情報館」に生出演してきました! メンバーは発起人杉村と静岡地区リーダーの岩崎さん。パーソナリティのTJさんは場を和ませる術も言葉を引き出す術も最高で、 本当に楽しい20分でした。思いをぶつけられた!はず! …

株式会社ベラミ・佐藤謙次氏インタビュー

双子のお子さまをご出産予定のお母さまへ。 安心してください、その不安を共感しあえる空間があります! 双子が生まれて、うれしくて、かわいくて、かわいくて、 でも、子育ての「修羅場」を実感されているお父さまへ。 その子育てを少しでも快適で、楽しく…