2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第9回ミーティングを開催します!

こんばんは。杉村です。 次回ミーティングについて連絡します! 日時:7月2日(木)19時〜 2時間程度 場所:ザザシティ浜松 5F当日は18時50分にザザシティスクリーン前にお集まりください。 飛び入り参加、大歓迎です! この日は東海道・吉原宿さ…

夢咲來さま取材してきました

夢咲來さまのもとに取材してきました!今回は栗原祐里さん、栗原吏紗さんのおふたりにお会いしてきました。彼女らは域活性のために活動しています。 しかし中心にあるのは“大好きな地域のためになにかしたい”という純粋な想いと、 “いち「生活者」としての活…

ぬくもり工房さま取材してきました!

浜松市のぬくもり工房さまのもとに取材してきました。 ぬくもり工房 http://www.nukumorikoubou.com/代表の大高旭さんは浜松の伝統工芸「遠州綿紬」の復活にビジネスをかけています。 「遠州綿紬」は、浜松地域のモノづくりの原点です。浜松は楽器・オートバ…

Spice Cafe Bija  清川孝男氏インタビュー

「地球を救うカレー」の味って知っていますか? そのカレーの中には、私たちも健康問題と社会の健康問題、 おまけに途上国の問題までもが、溶け込んでひとまとめにされていました。というわけで今回は、2007年5月に地元浜松市でカレーをメインメニューにした…

SOHOしずおかに行ってきました

連投です。杉村です。 ベラミさまの取材のあと、SOHOしずおかさまに行ってきました。 こちらブログ記事として取り上げられました! ■SOHOしずおか探検隊!:静大生と意見交換! http://onlyone.eshizuoka.jp/e357971.html 今回、「エコ・ビレッジ」につい…

ベラミさまに取材してきました

株式会社ベラミさまにインタビューしてきました! “双子ちゃん”グッズの専門店「bel-ami −ベラミ−」http://twins.bel-ami.net/ 代表である佐藤謙次さんは、双子(現在3さい)のパパです。 自身の子育て経験における戸惑いや苦労(まさに「修羅場」とのこと…

第8回ミーティングを開催します。

第8回ミーティングin静岡を開催します。日時:6月25日(木) 場所:NPO活動センター(静岡市呉服町の無印良品のビル4F)です。 大きな地図で見る 時間は、19時〜21時を予定しています。 参加可能な方は、miki.kotoo@gmail.comに、メール下さい。 折り返…

スパイスカフェ Bija さまに取材してきました

今日、浜松市中区富塚町にある「スパイスカフェ Bija」に取材してきました。 Spice Cafe Bija http://bija.jp/ 「社会志向性レストラン」をコンセプトとし、 オーガニック野菜(浜松の有機農家から仕入れる)や、 途上国からのフェアトレードによるスパイス…

第7回ミーティング行いました!

本日ミーティングを行いました! またまた新しくメンバーが加わってくださり、今日は9名での会議でした。 その後残ったメンバーで、近所のファミレスにて当日スケジュールの打ち合わせをしました。 「会場の鍵を借りる人と時間がどうの」といった話題に入っ…

第7回ミーティングのお知らせ!

こんばんは。発起人の杉村一馬です。 次回ミーティングについて連絡します!(といっても明日ですが) 日時:6月18日(木)19時〜 2時間程度 場所:ザザシティ浜松 5F当日は18時50分にザザシティスクリーン前にお集まりください。 飛び入り参加、…

静岡中部リーダーの吉江一敏です。皆様よろしくお願いします。

杉村君とひょんなきっかけから、このイベントのお手伝いをさせて頂く事になりました、静岡の吉江一敏と申します。静岡県は、東西に長く、杉村君たちのいる浜松地区、自分のいる静岡地区、あと沼津地区とあり、機動力が無いと、このイベントを成功させれませ…

第6回ミーティングを行いました!!

一馬です。今日、静岡市にて第6回ミーティングを行いました! 社会人のスタッフの方が6人も来ていただき、 さらに浜松の学生が4人、合計なんと10人でのミーティングでした。社会人の方が多い会議ということで、見識がどんっどん広がって楽しかったです…

第6回ミーティングのお知らせ

次回ミーティングのお知らせです。 日時:6月11日(木)19時より 場所:静岡市葵区呉服町 無印良品4F「ふじのくにNPO活動センター」 内容:自己紹介、広報について 以下リンクコメント欄を必ず見てきてください(要mixiアカウント) http://mixi.j…

有限会社オグショー・石井政之氏インタビュー

自動車を使った夢は果てしない。 「サーフボードを車に積んで海に行きたい」「家族で気軽にキャンプをしたい」 「車椅子でも、もっと自由に移動がしたい」 「“移動オフィス”として車で移動しながらで新たなビジネスに挑戦したい」 ・・・これらすべての夢を…

オグショー様にインタビューしてきました

杉村です。静岡の今日は不安定な天気です。雨ふりませんように! 今日、浜松市東区の社会起業家、(有)オグショーの石井政之さんのもとに、 インタビューをしてきました!!今回のメンバーは5人。 インタビュアーの小林さんと安田さん、 カメラマン(写真)…

第5回ミーティングを行いました!

発起人の杉村一馬です。 早いものでミーティングは第5回目を数えました!いいですね! 今日は7人のスタッフが集まって超楽しい会議でしたっっっ元気なうちに更新してしまいます! 議題は以下のようなものでした(順不同) 1.資金調達、助成金の件 2.浜…

第5回ミーティングのお知らせ

次回ミーティングのお知らせです! かなり連絡が遅くなったのですが、次回は4日の木曜日です。 日時:6月4日(木)19時〜 2時間程度 場所:ザザシティ浜松 5F 当日は18時50分にザザシティスクリーン前にお集まりください。 初めてのインタビュー取材…