第7回ミーティング行いました!

本日ミーティングを行いました!
またまた新しくメンバーが加わってくださり、今日は9名での会議でした。
 

その後残ったメンバーで、近所のファミレスにて当日スケジュールの打ち合わせをしました。
「会場の鍵を借りる人と時間がどうの」といった話題に入ったあたりで、
「そういう細かいこと考えるためのディレクターが必要」という結論に達しました。
ディレクタに関してはスタッフの斉藤香子さんが引き受けてくださる模様(正式ではないですが)
当日の司会進行もほしいです。
盛り上がってきましたね!!


メンバー紹介のページも追加しました!http://d.hatena.ne.jp/shizuoka_ccc/20090401 
総勢は約20名です。まだまだ増える見込みです。
「サミットの日時を誰かに語ってくれる人はみんなスタッフ!」
そんな考え方で、まだまだ広めていきたいと思います。


「忙しくて何もできないけど、何か協力したい!」そういう方は、
「7月25日2時から、静岡県立大学看護棟13411教室にて社会起業支援サミットを行う」
ということを、周りの人に伝えてください。

5年後や10年後、思い返したときに、
「あのサミットが、今のように静岡がよくなった契機となった」と思えるようなイベントにしたいです。



ところで今日は、((株)ラスコーポレーションの太田聖子さんにお会いし、
イベントについて少し、お話させていただきました。
この会社は、「ホタルが飛びました」という、友人の暖かいメールにビジネスのヒントを得て、
電子メールの悪いイメージを払拭するような「暖かいメール配信」を作ろうとビジネスを展開しています。
SOHOビジネスプランコンテストにも出演なさっていた企業です。


すると彼女のご紹介で、浜松市議会議員の鈴木めぐみさん にお会いする機会を得ました。
鈴木議員は昨年の、早稲田で行われたサミット2008に、参加されたとのことです。
今回は主に、広報戦略について、議員として選挙を勝ち抜いてきた経験から、ご指導いただきました。
その説得力もさることながら、とにかくとにかく、鈴木めぐみ議員には、元気と希望をいただきました。


難しいよと言うんじゃなくて、成功させるためにどうしたらいいか、と一緒に考えてくださる、
この人たちのような大人になりたいと、個人的に思ったわけです。
しかし人は、どんどんつながっていくものなのですね。



さて、今日の会議では、この鈴木議員のご指摘に基づきながら、広報についてお話しました。

まずマスメディアへの露出は、タイミングを見計らうことにしました。
というのも、口コミによって、話がいくらか広まった段階でマスメディアに出れば、
「ああ、こんなに注目されているイベントなのか」と思わせることができるからです。


むしろ今スタッフができることは、
「できるだけ多くの人に、自分の言葉でサミットの開催を伝えること。」
「伝えたその相手に、さらに周りの人にサミットを伝えてもらえるまで、思いを話すこと」
サミットの開催を伝えた相手にも、「サミットの広報スタッフ」として協力していただく発想です。



以下のように大まかな目標をしぼって、広報の担当を分けました。
それぞれが、直接赴いて話をするなり、ブログにコメントを残すなり、
伝えやすくて伝わりやすい方法で人々にサミット告知をしていきます。


  ・商工会議所  ・・・ 小林
  ・NPO及びNGO(学生及び社会人)・・・斎藤、苅谷、安田
  ・行政 ・・・ 境、磯野
  ・これから何かしたい方、ビジネスへの志が高い方 ・・・ 杉村
  ・実際に困っている方、社会問題に直面している方 ・・・ 森田



<広報の際の注意点>
  1.それぞれ対象に対して、第一行目の文言を変えていく必要があります。
    NPOに対しては「持続可能な活動のためのチャンス」としたり、
    学生向けには「自分の知らなかった働き方を知るチャンス」とする、とかいう違いです。


  2.スタッフは、サミット開催を誰かに話す際、
   「ほかに興味持ってくれそうな、だれかいい人知りませんか」と、必ず紹介してもらいます。


  3.大人に対して効果的なのは「相談に乗ってほしい」という言葉を使うことだったりします。


  4.自分の言葉でサミットへの思いを語ることが何より大事です。


  5.同時に身近な人間に声をかけます。その際も「興味のありそうな人」紹介してもらってください。


  6.当日の安倍川の花火はチャンスです。花火行くなら近いから来てと言います。


  7.スタッフは、声をかけた人数と対象を、全体に、逐一報告していきます。


   20人所属のNPO団体に声をかけたら、+20とか、
   5〜10人に声かけしていただけると約束がとれれば、+10とか報告します。


   報告の場を設けました。
   [mixi] 声をかけた人数をカウントしよう!
   http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=43732482&comm_id=4291884
   

   「目標までの距離が見えること」、
   「だいたい何人に声が届いた」という情報を、共有することが重要です。
   うまく活用できれば重複の予防にもなりそうです。



声かけ目標は6000人です!




今、静岡は県知事選の最中です。
これはメディアが忙しくて僕たちに構ってくれない、というデメリットであると同時に、
県知事候補に私たちの存在をアピールするチャンスかもしれません。
サミット当日、新県知事に来ていただけたら最高です。

まずは市や県の後援をいただけるように明日から活動します。