第5回ミーティングを行いました!

  

発起人の杉村一馬です。
早いものでミーティングは第5回目を数えました!いいですね!
今日は7人のスタッフが集まって超楽しい会議でしたっっっ

元気なうちに更新してしまいます!


議題は以下のようなものでした(順不同)
  
  1.資金調達、助成金の件
  2.浜松でのプレイベントの件
  3.インタビューの反省と次回以降の作戦
  4.その他


1.資金調達、及び助成金の件

静岡県立大学、国際関係学部に「学部活性化プロジェクト 君たちの企画を募集中!!」
と銘打った学内外活動の助成制度があります。
企画内容、助成金の使用用途などを書き込み、応募すると、
上限10万円の助成金が得られる、というものです。
しかしやはり審査がありますし、審査結果が出るのが7月〜8月になってしまいます。
ですので、資金調達も同時に行う必要があると、会議で判断しました。

資金調達の作戦は以下です。
ブログにカウンターを設置(有料)するか、in静岡のホームページを早く立ち上げ、
アクセス数を目に見える形で提示し、県内企業や、インキュベーションセンター、
商工会議所、青年会議所などへ、バナー広告費が得られるようお願いしていきます。

インキュベーションセンターと商工会議所には役割分担して伺う予定です。
資金調達班のリーダーとして小林真菜さんに(暫定で)おねがいしました。




2.浜松でのプレイベントの件

前回会議でも話題にのぼりましたが「浜松でプレイベントをしよう」という案があります。

サミットの会場は、静岡市静岡県立大学内教室です。
ところが静岡市静岡県の中部地区に位置しており、
浜松などの西部地方の市民を呼ぶには、それなりの作戦を練らねばなりません。
(これは東部にもあてはまりますが)

県西部地区民を呼ぶ方法として、また西部地区民に対するサミットの企画として、
ラジオでの公開収録をしよう、というのが「浜松でのプレイベント企画」です。
浜松の起業家をお呼びし、お話をしていただくようなイベントです。
まずはFM-ハローへお願いしに行かねばなりません。




3.インタビューの反省と次回以降の作戦

まずはとりあえず、今回の反省点をざっくばらんに列挙してみました。


  ・行動ひとつひとつをテキパキとすべき。ぐだぐだ動いて迷惑をかけた
  ・あまりにも時間をとらせすぎてしまった
  ・今日は5人でインタビューをしたが人数が多すぎた。3人がベストか
  ・名刺を早急に作成しよう!
  ・質問が滞ってしまう


特に「質問が滞ってしまう」という問題が顕著でした。
原因としては、「事前調査が圧倒的に足りていない」という点があります。
社会起業家のHPやブログを、ただ見るだけでは、何の意味もありません。
出てくる単語、関連する知識を、自分で納得するまで調べる必要があります。


例えば今日インタビューした、オグショー様の場合で考えてみます。

オグショー様は主に、トヨタハイエース」の広い車内をカスタマイズして、
車椅子を搬入できるかたちや移動オフィスといったかたちで提案する活動をしています。

このオグショー様にインタビューする際は、


  ・「ハイエース」という車種の特徴を知っておくこと(燃費とか売れ具合)
  ・「ハイエース」の応用例(救急車など)を知っておくこと、
  ・従来の福祉専用車両の機能を知っておくこと、


などの前提知識を最低限持っていれば、質問の質が大きく変化したと思います。
自然と質問が湧き上がる状態になるためにも、
Webで登場する単語をひとつひとつ信用できるソースで調べるくらいはすべきだと、
ひとつの指針として提案できます。

また質問項目として重要な「背景にある社会問題」「解決のための活動」「現在欲しい支援」
を必ずしっかり聞きながらも、用意した質問にこだわることなく、
会話の中でフレキシブルな質問をすることも、同時に重要だと感じました。




4.その他

skype会議に参加しよう☆
毎週土日の夜、全国のスタッフ会議が行われています。
今さんのお話はもちろんのこと、他県の自分より若いメンバーが活躍しているのを聞くと、
自然とやるきアップにもつながります。


☆運営ブログにメンバーの紹介を載せたい☆
作成しました
http://d.hatena.ne.jp/shizuoka_ccc/20090401


☆会議以外の集まりもいいよね☆
ということで食事会や勉強会の機会を、メンバーの斎藤さんが用意してくれます。
まずはサミットが軌道に乗ったらですかね・・・笑


☆副代表☆
いま代表となっている私に情報が集中しすぎているので、
副代表を静岡大学の勝又くん、静岡県立大学の堺さんにおねがいしました。
相談役として、また私が動けないときに動いてもらうための存在です。
そのほかに中部静岡地区、東区の副代表がいれば静岡は鉄壁ですね!



会議はこんなところでした。
抜け漏れがあれば、スタッフの方はおしえてください。
次回会議は11日(木)、初のin静岡市での会議です。
まだ会ったことのないスタッフの方ばかりになると思うので、楽しみですね!!
詳細は以下です。


日時:6月11日(木)19時より
場所:静岡市葵区呉服町 無印良品4F「ふじのくにNPO活動センター」

主に自己紹介と広報戦略について話し合えたらと思います。